定年でも楽しく好きに生きていく!

定年後の人生を楽しく過ごすために、今にやっておきたいことや気づいたことなど、書き留めるブログ

米女優の「全裸写真流出」事件は何で「全裸」か?

ハリウットセレブや女優の「全裸の画像」が流出して騒ぎになってますよね。appleのユーザー向けのクラウドサービス「iCloud」に進入されて盗まれたようです。

 

f:id:blowline:20140904142044j:plain


クラウドサービスだけでなく、WEBやSNSなどでも、不正進入や乗っ取りなど、ネットにからむ事件は多数あります。

普通ならなかなか突破できない金融機関へのパスワード盗み取り事件などもあって、ネットを完全に信用するのもこわい世の中ですね。

銀行に預けていた老後資金が全部盗まれたなんてことがあったら、たまったもんじゃありません。最近ではより安全なワンタイムパスワードなんかで、盗み取りにくい仕組みになってはいますが、充分気をつけないといけませんね。

しかし、何で米女優の「全裸写真」なんでしょうか?

日本なら写真が流出したり、クラウドから盗み取られたとしても、プライベートな「写真」ですむはずです。ほとんどの方は旅先での風景や、おいしそうな食べ物など、思い出写真がメインでしょう。

しかしアメリカ人は「自分撮り」が大好きみたいで、ヌード写真やエッチな写真を撮って、いろいろな自分の「姿」を記録として残したいようですね。

でも日本の女優さんも案外、自分撮り写真は人に見せられないようなものがあったりするかも知れません。人に見られることが仕事なので、そういった写真を撮る気持ちは一般の人の何倍もあると思いますね。