
定年でも楽しく好きに生きていく!

定年後の人生を楽しく過ごすために、今にやっておきたいことや気づいたことなど、書き留めるブログ

防災訓練の緊急メールがややこしいぞ

今日の朝11時過ぎに、大阪で「880万人訓練」ということで、緊急メールを一斉配信されました。そのメールの内容が少しややこしい。

 「DISASTER DRILL大阪府に」というのは何?

f:id:blowline:20140905131745g:plain

英訳すると、disaster drill(防災訓練)ということなんですが、突然送られてきたメールにわけの分からん英語が入ってると、これは何?ということで戸惑う人もいてるんじゃないでしょうか。

880万人の内、外国の人もいるので、英語を入れたのでしょうけど、ほとんどの人は分からんのじゃないですか。