読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年まであと2年!

定年まであと2年です。定年後の人生を楽しく過ごすために、今にやっておきたいことや気づいたことなど、書き留めるブログ

会社設立のために税理士事務所を選ぶ

法人化を検討しているので、今週から税理士事務所を何件かピックアップして、面談にに行ってきました。

個人事業主としてやってきましたが、どうも去年くらいから利益が上がってきているので、法人にしないと、税金をかなり払うことになりそうなんで、今回焦って法人化を検討しだしたんですが、どうも手遅れのようです。

今年は8月現在でかなりの利益なので、このまま法人化しないで、ほおっておくと、とんでもない税金が請求されそうです。

まずは、「会社設立 大阪」で検索してみました。まぁたくさん表示されます。法人化を考えている人がかなり多いという感じですね。

気になる会社を何件かチェックしてみると、株式会社を設立するには、どこも同じですね。株式会社は202,000円が相場のようです。

会社設立だけなら、どこでしても同じなんですが、その後の顧問契約と記帳、確定申告処理なども行ってくれるところを探しました。

この費用については、少しずつ会社によって違うようです。月額数千円のところから、4万円の会社まで、サービス内容も違っているようです。

できれば記帳は、伝票類をを丸投げして全部やってもらいたいので、それらを考慮すると、月額3万円程度、年額にして40万円ほど必要になってくるようです。

1年目は、会社設立費用の202,000円と、顧問契約などの40万円で、60万円ほど必要になってきます。

当初は毎年40万円ももったいないと思っていましたが、記帳して確定申告の処理を自分でするなら、このくらいは必要だと思うようになってきましたし、必要経費で落ちるんなら安いんじゃないかと思います。

そんな感じで、今週は3社面談に行ってきました。税理士を紹介しているサイトもあり、何人か紹介してくれるようですが、長期で付き合っていくなら、やはり個人で税理士をしている人よりも、会社として税理士をかかえている会社の方が、信頼があるだとろいうことで、ある程度の会社を選んで連絡しました。

1件目は、淀屋橋にある「TKC全国会」に加盟している税理士事務所です。TKC全国会」とは詳しいことは知りませんが、聞いたことがある税理士のグループのようなのは知っていました。

2件目は京橋にある税理士事務所です。ホームページが見やすかったのと、金額的に安そうなので、選択肢に入れました。

3件目は南森町にある税理士事務所で、東京や名古屋にも事務所を持っている少し大きな税理士事務所でした。

他にいろんなサイトをチェックしましたが、ホームページを見ただけで、あんまり気が進まないようなサイトは除外したので、この3社から選択することにしました。