
定年でも楽しく好きに生きていく!

定年後の人生を楽しく過ごすために、今にやっておきたいことや気づいたことなど、書き留めるブログ

最近の気象予測はすごいなぁ

花見シーズンということもあって、近くの公園や河川敷のサクラは見ごろです。

仕事場の近くの淀川も市役所から造幣局にかけて、桜が満開で、造幣局の通り抜けも今日からはじまりました。

自分的には混雑でまともに歩けないから、造幣局の通り抜けは行くことはないです。

大阪城公園大泉緑地なんかの方が、花見客で多いけど、まだゆっくりと花見ができますね。

そんな花見の季節も、雨や風でせっかくの花見が台無しになってしまいます。

雨が降るか、風が吹くかも、最近の気象情報でかなり正確にあたります。

花見なので、雨がふると傘を持って歩くので、観づらくなります。

強風が吹くと、せっかくの花びらが花吹雪となって、まいちってしまいますね。でもこの花吹雪もあんがいきれいです。

サクラの花吹雪の中をゆっくりと歩くのものいい感じです。

今日は朝から台風並みの風が吹いて、かなりサクラも散ったんじゃないでしょうか。

風や雨の予測はウインドグルなどの気象予報サイトで確認できますので、サクラの花見予定がある場合は、チェックします。

雨や風の状況が事前に分かれば便利ですよ。案外精度がいいのであたります。